お申込みになるテキストをチェックしてください。

NPO親子科学教室  地震と火山―地球の科学入門

受付終了

基本内容

講座コード 19K12010S
キャンパス 越谷キャンパス
開講期 春期
分野 夏休み子ども講座
日程 2019年7月20日
回数 1回
曜日 土 曜日
時間 10:00~15:30
定員 25 名
単位 0 単位
受講料 2,200 円
対象 小学2年生以上の親子
※中学生は、保護者の同伴がなくても参加できます。
ご兄弟で参加の場合:小学1年生から参加可能です。
保護者の方は、お子様1名につき1名でなくても構いません。

★申込者名は、お子様のお名前でご登録ください★
「申込みの際の注意事項」を備考欄でご確認ください。
持ち物・服装  

講座概要

この親子科学教室は、本格的な科学を楽しく学ぶことをめざしています。
今年のテーマは地震と火山です。日本はどちらも多いですが、どうしてでしょうか。
また地震と火山の間には何か関係があるのでしょうか。
この疑問に予想を立ててたしかめながら、地球の成り立ちにまでせまります。

備考

★申込みの際の注意事項★
・申込者名は、お子様のお名前でご登録ください。
・ご兄弟で参加される方は、WEB申込みの際、1人分ずつご登録ください。
・(2年生以上の)ご兄弟と一緒に小学1年生のお子様が参加される場合は、WEB申込みではなく、お電話またはパンフレット綴込みの申込書でお申込みください。

※受講料には教材費が含まれています。

講座スケジュール

日程 内容 講師
1 7月20日   午前 10:00~12:00
第1部【地震】
日本は地震の多い国ですが、他の国はどうなのでしょうか。そしてそれは何故なのか、地球の成り立ちから考えていきます。また、地震が起こる場所の模型、「震源君」を作ります。

午後 13:00~15:30
第2部【火山】
日本一の山、富士山のような山は他の国にもあるのでしょうか。それはどこにあるのか、これまた地球の成り立ちから考えます。地震と液状化のモデル実験もしてもらいます。

第3部【プレートの惑星・地球】
地震と火山のもと、プレートについてさらに理解を深めます。一日を通して、子供たちはもちろん、大人の方でも楽しく学んでもらえると思います。日本のすごさも感じられるでしょう。
NPO埼玉たのしい科学ネットワーク

講師紹介

NPO埼玉たのしい科学ネットワーク (サイタマタノシイカガクネットワーク)
【プロフィール】
埼玉たのしい科学ネットワークは、科学を楽しく本格的に学べるような講座を開くことを目的として、活動している社会教育NPOです。構成員は、日頃から学校で楽しく科学を学べる仮説実験授業を実践している、小中高校の教員です。県内を中心に小学校や科学館、公民館、子ども会など様々な場所で科学教室を開いています。文教大学とは毎年科学教室を共催しています。

受付終了

ページの先頭へ