お申込みになるテキストをチェックしてください。

学級づくりセミナー 

受講申込

基本内容

講座コード 19K41010Z
キャンパス 越谷キャンパス
開講期 通年期
分野 教員・保育者支援講座
日程 2019年8月31日
回数 1回
曜日 土 曜日
時間 9:30~17:00
定員 60 名
単位 0 単位
受講料 4,000 円
対象 小・中・高等学校及び特別支援学校教員、その他教育関係者、並びに教職を目指している学生
持ち物・服装  

講座概要

多くの若い教師にとっての悩みの1つが、学級づくりです。
授業に関しては大学でもそれなりに学んできたものの、学級づくりに関して大学で学ぶ機会はほとんどないからです。一方、ベテラン教師からも、「最近の子どもは理解できない」「これまでの経験と勘が通じない」など、学級づくりの難しさを嘆く声を多く耳にします。
学級経営に関しては、教育学からのアプローチ、カウンセリングを中心とした心理学からのアプローチなど、いくつかのアプローチがありますが、目指すものは同じであるようにも思われます。そこで、このセミナーでは、多様な立場から、学級づくりの理論と実践について幅広く学んでいただきます。若い教師にとってもベテラン教師にとっても、これまでの実践をふりかえり、これからの学級づくりの指針を定める機会となれば幸いです。

★お申し込みはこのページから直接承ります。(6月1日受付開始)
FAXまたは郵送でのお申込みをご希望の方は、以下に掲載の募集チラシをご利用ください。
https://shougai.bunkyo.ac.jp/news/detail/46/

備考

※受講料にランチセッション代金が含まれています。

申込受付開始:2019年6月1日(土)
・受講者登録時に「勤務先名」のご入力をお願いいたします。(ご勤務先がある場合のみ。学生の方は在学校名を入力してください。)
・「勤務先宛の領収書」が必要な方は、「勤務先名」入力時、勤務先名に続けて同欄に「要領収書」とご入力ください。

講座スケジュール

日程 内容 講師
1 8月31日   9:30~11:00
“困った子”は“困っている子”~学校における貧困問題への対応とは~(宮地 さつき)

11:10~12:40
道徳科を中心とした学級づくり(赤坂 雅裕)

12:40~14:00 ~ランチセッション~

14:00~17:00
「学級づくりとヒドゥンカリキュラム」「聞く子どもを育てるには」(多賀 一郎)
宮地 さつき
赤坂 雅裕
多賀 一郎

講師紹介

宮地 さつき (ミヤチ サツキ)
文教大学人間科学部講師
赤坂 雅裕 (アカサカ マサヒロ)
文教大学国際学部教授
多賀 一郎 (タガ イチロウ)
私立追手門学院小学校講師
【プロフィール】
神戸大学附属住吉小を経て私立小学校に長年勤務。保護者向け講座、親塾主催。年間100回以上、公私立校で指導助言をしている。 元日本私立学校連合国語部全国委員長。
著書『孫子に学ぶ教育の極意』『多賀一郎の荒れない教室の作り方』(黎明書房)、『大学では教えてくれない保護者対応』『ヒドゥンカリキュラム入門』(明治図書)、『学校と一緒に安心して子どもを育てる本』(小学館)。 共著編著『女性教師の実践からこれからの教育を考える! 』『問い続ける教師』(苫野一徳と。学事出版)、『きれいごと抜きのインクルーシブ教育』(南惠介と黎明書房)など、多数。

受講申込

ページの先頭へ