お申込みになるテキストをチェックしてください。

NPO親子科学教室  聞いてみよう、鳴らしてみよう―音と振動のなぞ

電話のみ受付

基本内容

講座コード 21K12010F
キャンパス 越谷キャンパス
開講期 秋期
分野 夏休み子ども講座
日程 2021年12月11日
回数 1回
曜日 土 曜日
時間 10:00~15:30
定員 10 名
単位 0 単位
受講料 2,100 円
対象 小学2年生以上の親子
※中学生は、保護者の同伴がなくても参加できます。
ご兄弟で参加の場合:小学1年生から参加可能です。
保護者の方は、お子様1名につき1名でなくても構いません。

★申込者名は、お子様のお名前でご登録ください★
「申込みの際の注意事項」を備考欄でご確認ください。
持ち物・服装  

講座概要

この親子科学教室は、本格的な科学を楽しく学ぶことをめざしています。今年のテーマは音と振動です。音の正体って何でしょうか。このなぞに、さまざまな実験や工作を通して、参加者自身で音を聞き、鳴らしてみるうちに、音と振動のなぞが解けていきます。

備考

【会場】越谷キャンパス(対面講座です)
【申込方法】本ページ上部「受講申込」ボタンより、WEB申込にてお申込みください。
【申込締切日】12月3日(金) 14:00〆切 ※申込順、定員になり次第締め切ります。
◆定員に達していないため、申込みを延長して受付けます。
お申込みご希望の方は、お電話にてご連絡ください。

※3名未満の場合は、非開講になる場合があります。
※申込締切後、講座の開講が決定しましたら、受講いただける方に振込用紙を郵送いたします。
※非開講の場合、定員を超えてお申込みがあった場合は、申込締切後、郵送またはメールにてご連絡いたします。
※受講料には教材費が含まれています。

★申込みの際の注意事項★
・申込者名は、お子様のお名前でご登録ください。
・ご兄弟で参加される方は、WEB申込みの際、1人分ずつご登録ください。
・小学2年生以上のご兄弟と一緒に小学1年生のお子様が参加される場合は、WEB申込み後、お手数ですが、メールにて以下の事項をご連絡ください。
1)小学1年生のお子様の受講者番号・氏名
2)小学2年生以上のご兄弟の受講者番号・氏名
メール送付先:shougai@stf.bunkyo.ac.jp

※申込締切日・締切後の対応について追記しました。(2021.11.15)
※申込受付延長について追記しました。(2021.12.7)

講座スケジュール

日程 内容 講師
1 12月11日   午前 10:00~12:00
第1部〔音と振動のなぞ〕
手回しオルゴールの鳴らし方を変えてどんなふうに聞こえるか実験します。
その理由を、世界を作っている小さな粒(原子・分子)から解きあかします。
それを確かめるいくつかの実験をしながら理解を深めていきます。

午後 13:00~15:30
第2部〔聞いてみよう、鳴らしてみよう〕
第1部で学んだことを生かして、さまざまな実験や工作、楽器作りをします。
エコーマイク、伝声管や聴診器で音を聞きます。
メロディフォンやワイングラスを鳴らします。
ストロー笛、水笛も作って鳴らします。
最後に、バンジーチャイムをみんなで演奏します。
一日を通して、子供たちはもちろん、大人の方でも楽しく学んでもらえると思います。
NPO埼玉たのしい科学ネットワーク

講師紹介

NPO埼玉たのしい科学ネットワーク (サイタマタノシイカガクネットワーク)
【プロフィール】
埼玉たのしい科学ネットワークは、科学を楽しく本格的に学べるような講座を開くことを目的として、活動している社会教育NPOです。構成員は、日頃から学校で楽しく科学を学べる仮説実験授業を実践している、小中高校の教員です。県内を中心に小学校や科学館、公民館、子ども会など様々な場所で科学教室を開いています。文教大学とは毎年科学教室を共催しています。

電話のみ受付

ページの先頭へ