お申込みになるテキストをチェックしてください。

NPO親子科学教室  光と虫めがね―牛乳パックカメラで写真を撮ろう

受付終了

基本内容

講座コード 22K12010S
キャンパス 越谷キャンパス
開講期 春期
分野 夏休み子ども講座
日程 2022年7月23日
回数 1回
曜日 土 曜日
時間 10:00~15:30
定員 10 名
単位 0 単位
受講料 2,100 円
対象 小学2年生以上の親子

※中学生は、保護者の同伴がなくても参加できます。
ご兄弟で参加の場合:小学1年生から参加可能です。
保護者の方は、お子様1名につき1名でなくても構いません。

★申込者名は、お子様のお名前でご登録ください★
「申込みの際の注意事項」を備考欄でご確認ください。
持ち物・服装  

講座概要

この親子科学教室は、本格的な科学を楽しく学ぶことを目指しています。
今年のテーマは《光と虫めがね》です。
ものはどうして見えるのでしょうか。
このなぞに、さまざまな楽しい実験や工作を通して迫ります。
また参加者自身が牛乳パックカメラを作って、写真を撮ります。

備考

【形式】対面(越谷キャンパス)
【申込方法】本ページ上部「受講申込」ボタンより、WEB申込にてお申込みください。
【申込開始日時】2022年4月1日(金)9:30~ ※申込順、定員になり次第締め切ります。

※3名未満の場合は、非開講になることがあります。
※申込締切後、講座の開講が決定しましたら、受講いただける方に振込用紙を郵送いたします。
※非開講の場合、定員を超えてお申込みがあった場合は、申込締切後、郵送またはメールにてご連絡いたします。
※受講料には教材費が含まれています。

★申込みの際の注意事項★
・申込者名は、お子様のお名前でご登録ください。
・ご兄弟で参加される方は、WEB申込みの際、1人分ずつご登録ください。
・小学2年生以上のご兄弟と一緒に小学1年生のお子様が参加される場合は、WEB申込み後、お手数ですが、メールにて以下の事項をご連絡ください。
1)小学1年生のお子様の受講者番号・氏名
2)小学2年生以上のご兄弟の受講者番号・氏名
メール送付先:shougai@stf.bunkyo.ac.jp

講座スケジュール

日程 内容 講師
1 7月23日   午前 10:00~12:00
第1部〔虫めがねで光を集める〕
虫めがねで光を集める実験を予想して確かめながら、ものが見えるしくみを調べます。
そのしくみを使って、実際に牛乳パックカメラを作り、写真を撮ります。
作ったカメラはお土産になり、家で自由研究にすることもできるでしょう。
さらに、スライドのしくみやフレネルレンズについても実験をしながら楽しく学びます。

午後 13:00~15:30
第2部〔凹面鏡と光のいたずら〕
凹面鏡を使うとどんなことが起こるか、予想して実験で確かめながら調べていきます。
また。凹面鏡を使ったミラクルボールやイリュージョンのおもちゃなどで、楽しい実験を体験しながら、理解を深めていきます。
一日を通して、子供たちはもちろん、大人の方でも楽しく学んでもらえると思います。
また、大きな虫めがねやフレネルレンズなどお土産もあります。
NPO埼玉たのしい科学ネットワーク

講師紹介

NPO埼玉たのしい科学ネットワーク (サイタマタノシイカガクネットワーク)
【プロフィール】
埼玉たのしい科学ネットワークは、科学を楽しく本格的に学べるような講座を開くことを目的として、活動している社会教育NPOです。構成員は、日頃から学校で楽しく科学を学べる仮説実験授業を実践している、小中高校の教員です。県内を中心に小学校や科学館、公民館、子ども会など様々な場所で科学教室を開いています。文教大学とは毎年科学教室を共催しています。

受付終了

ページの先頭へ