お申込みの流れ

申込受付開始日

春期開講講座 特別講演
越谷キャンパス
秋期開講講座 冬期開講講座
2018年4月2日~ 2018年3月9日~ 2018年8月1日~ 2018年11月1日~
  • 申込開始日を順守ください。
  • ※特別講演・市民フォーラムは、お申込受付後の結果を、開催日の10日前から順次郵送にてお知らせいたします。

1受講申込み

インターネットで受講申込をする

STEP1

講座の検索

トップページまたは講座一覧メニューから、お探しの講座の条件を入力して検索します。
条件にあった講座の一覧が表示されます。

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STEP2

講座の申込

講座の一覧からご希望の講座を選択すると、当該講座の詳細画面が表示されます。
内容を確認して、「受講申込」ボタンを押します。

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STEP3

選択中の講座

選択中の講座に、受講の申し込みをした講座が表示されます。続けて他の講座を申込む場合は、「続けて他の講座を申込む」ボタンを押して、講座の検索、講座の申込を繰り返してください。講座の選択が終了したら「次のステップに進む」ボタンを押します。

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STEP4

受講者登録・ログイン

  • 受講者登録済の方は受講者番号/パスワードを入力して「ログイン後、次のステップに進む」ボタンを押します。
  • 初めてのお申込の方は「登録画面へ」ボタンを押して、受講者情報登録をします。
    (次回以降の申し込みは、受講者番号/パスワードでの入力となります)

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STEP5

お支払方法のご確認

お支払方法をご確認ください。

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STEP6

お申込内容のご確認

お申込み内容の確認画面が表示されますので、確認した後「申込」ボタンを押します。

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STEP7

お申込み内容確認メール

お申込み後、10分以内に確認メールが届きますので、申込内容の確認をしてください。また、初めてのお申込みの方は、受講者番号を確認してください。

※受講者番号/パスワードでマイページにログインして、受講者情報の確認やパスワードの変更ができます。

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STEP8

この後の流れにつきましては、こちらをご確認ください。

※本学園教職員及び文教大学在学生の方は、インターネットでの申込みはできません。各キャンパスの生涯学習センター窓口へお申込みください。

郵送またはFAXで受講申込みをする

文教大学生涯学習センターが発行したパンフレット・チラシに付属する受講申込書(はがきまたはFAX送付用紙)にご記入の上、文教大学越谷キャンパス 生涯学習センターにお送りください。
はがきをご使用の方は、62円切手を貼ってください。

FAX送付先:048-974-8878

  • 湘南キャンパス開講講座の申込書送付先も越谷キャンパスになります。
  • 「受講申込書」を越谷キャンパス生涯学習センター窓口へお持ちいただくことも可能です。
    窓口受付時間をご確認の上、お越しください。(大学行事・入試期間等で事務室が閉室している場合もありますので、事前にお電話またはホームページにてご確認ください。)
  • ※パンフレットに「講座コード」の記載がない講座(特別講演・市民フォーラムを除く)については、各問合せ先に直接お申込みください。

2受講確定について

  • 各講座の申込人数が開講可能人数に達しましたら、講座の開講が決定いたします。
  • お申込みの人数が少なく、講座の成立が困難な場合は、開講をとりやめる(非開講になる)ことがあります。申込講座が非開講になった場合は、その旨郵送にてご連絡いたします。
  • 講座ごとに、定員になり次第締め切ります。(一部、申込締切日が設定されている講座があります。)
    • 申込開始日受付分で、定員を超えるお申込みがあった場合は、抽選をさせていただきます。申込開始日より前に届いた受講申込書は、申込開始日着分として受付けます。但し、郵送でお申込みの場合、申込開始日の消印のあるものは、申込開始日着分として受付けます。
    • 以降、同日受付分で定員を超えるお申込みがあった場合は、同日受付分ごとに抽選をいたします。
    • 受付に際して、継続でお申込みされる方を優先することはできませんので、ご了承ください。
  • 定員を超えてお申込みがあった場合、受講できない方には、その旨郵送にてご連絡いたします。
  • 定員内のお申込みで、開講が決定している講座の受講料のみをご請求(振込用紙を郵送)いたします。
  • 定員内のお申込みで、申込講座の開講が決定していない場合は、開講が決定した時点で、ご請求(振込用紙を郵送)いたします。
  • 講座の開講が決定しておらず、ご請求をお待ちいただいている方へは、各講座開始日の10日前までに、「振込用紙」または「開講中止のお知らせ」を郵送いたします。

3受講料の支払い

  • 受講が確定した講座の受講料の振込用紙を送付いたします。
    振込用紙送付開始目安 春期:4月12日頃~ 秋期:8月10日頃~ 冬期:11月20日頃~

  • 振込用紙に記載されている指定期日までに、指定のコンビニエンスストアまたは郵便局にてお支払いください。
  • 必ずお送りした振込用紙をご使用ください。
    (お送りした振込用紙をご使用にならない場合、ご入金の確認ができません。)
  • ※学内のコンビニエンスストアでも振込が可能です。(越谷キャンパス6号館1階/湘南キャンパス厚生棟1階)
  • ※銀行・ネットバンキングを使用しての振込みはできません。
  • 振込用紙に赤字で印字されている<口座記号番号・郵便振替代行センター>は振込先ではありません。
    この番号への直接の振込みは、行わないでください。

4受講証の送付

  • 振込みの確認後、受講証を送付いたします。
    講座終了までお手元に保管してください。「受講証」に記載の「受講者番号」は今後のお申込みの際に必要となりますので、お手元にお控えください。

5受講開始

  • 「受講証」に記載の教室へお越しください。
    出席確認は、教室内で行います。テキストを注文された方は、各キャンパスで取扱いが異なりますので、「テキストについて」の欄をご確認ください。

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