オンライン講座受講にあたって

オンライン講座受講にあたり、以下の①~③のご準備をお願いいたします。
初めての方でも、パソコンやスマートフォン、タブレット端末とインターネット環境があれば、ご受講いただけます。

  • ①通信機器
    • インターネットに接続できるパソコンやスマートフォン、タブレット端末などをご用意ください。
      ※講座受講中、講師が資料を画面に映す場合がありますので、パソコンやタブレット等画面の大きな端末をおすすめします。
    • パソコンを使用する場合、Webカメラ・マイク・スピーカーが内蔵されているかをご確認ください。内蔵されていない場合は、外付けのWebカメラをご用意ください。
    • 必要に応じて、ヘッドセットやマイク付きイヤホンをご用意ください。

    用意するもの
  • ②インターネット環境【推奨】
    • オンライン講座の動画が視聴できる十分な通信容量をご準備ください。固定回線(光回線・ケーブルテレビ等)や通信容量無制限のWi-Fiなどでのインターネット接続をおすすめします。
    • データ通信料は受講者の方のご負担となります。
      ※モバイル回線使用での受講も可能ですが、ご契約内容によっては通信料のご負担が大きくなる場合がございますので、ご注意ください。
      ※通信回線に限らず、通信速度が遅いと講座中に接続が途切れてしまう場合がございます。
  • ③「Zoom」アプリのインストール

    受講時に使用する端末に以下の方法にてダウンロードして下さい。(どちらも無料版です)

    • パソコンを使用される場合
      Zoomアプリのダウンロードページ (外部サイト)から「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードボタンをクリックして、アプリをインストールしてください。
    • スマートフォン、タブレットを使用される場合
      「Zoom Cloud Meetings」アプリをインストールしてください。
        • App Store
        • Google Play ストア

    ※ユーザー登録(サインアップ)は不要ですが、アプリを事前にインストールしておくことをおすすめします。

    ※オンライン講座ではZoomアプリのインストールをしていただいた上での接続をしてください。アプリケーションは必ず最新版にアップデート(更新)を行ってください。

    ※カメラ・マイクはZoomアプリダウンロード後にZoomのテストミーティングに参加(外部ページ)から接続テストが行えます。

オンライン講座の注意事項

受講時について

  • 原則として、事前の欠席連絡は不要です。
  • 本人確認のため、Zoomミーティング参加時に登録いただくお名前は、申込時の氏名(フルネーム)を入力してください。
  • 講師からの指示がない限り、マイクはオフにしてご受講ください。カメラは原則オンでの参加をお願いします。また、グループワークや語学講座等の講座内容によってはマイクをオンにしてご受講いただく場合があります。
  • 使用デバイスによっては、操作方法や講座中の画面が異なる場合があります。予めご了承ください。

ご登録のメールアドレスについて

  • 「配布資料について」をご確認いただき、メールの添付ファイルから取得を希望される場合は、受講者登録の際に、添付ファイルを受信できるメールアドレスを登録してください。
  • 事務局からのメールを受信できるよう事前に設定をしてください。迷惑メール対策でドメイン指定をされている場合は @stf.bunkyo.ac.jp を受信できるようにしてください。
  • オンライン講座を申込後にメールアドレスを変更される場合は、マイページから修正後、別途地域連携センター宛てにメール連絡をしてください。
    送付先アドレス:shougai@stf.bunkyo.ac.jp

配信用URLの送付について

  • 入金締切後、入金の確認ができた方へ日祝を除いた開講日3日前~前日までに、ご登録のメールアドレスへ配信用URLを送付いたします。URLは講座毎に異なります。
  • 複数回の講座については、最終回まで毎回同じURLから入室してください。
  • お送りした配信用URLご案内メール(URL、ID、パスワード)を第三者へ共有することはしないでください。
  • リアルタイム配信の講座は、指定の日時になりましたら、配信用URLから講座を視聴してください。アーカイブ配信はありません。

配布資料について

  • 講座により配布資料がある場合は、PDF形式にて以下の方法で配布いたします。ご都合に合わせて、どちらかをお使いください。
    1)配布資料のある講義日の前日(日祝除く)までに、ご登録のメールへ添付ファイルにて送付します。
    2)講義日当日のZoomミーティングのチャットにデータをアップロードします。各自でダウンロードしてください。
  • Zoomからのダウンロードはパソコンからのみ可能です。(タブレット・スマートフォンからは不可)

接続障害・機材障害等が発生した場合

  • Zoom側の障害や、事務局及び講師のトラブルが原因で講座の配信ができなかった場合は補講等を行います。中止の場合は規定に基づき、返金いたします。
  • 受講生側でのインターネット環境や機材トラブルによる未受講分については保障いたしかねます。「③ Zoomアプリのインストール」を参考に必ず事前の接続確認をお願いします。
  • 事務局ではZoomや通信回線・速度等の技術的なサポートは行っておりません。
  • 講義中のパソコン、スマートフォンなど機器の故障は一切責任を負いませんので、ご了承ください。

情報倫理の遵守について

  • プライバシーや知的財産権の保護の観点から、以下のことを行わないでください。
    以下の事項がお守りいただけない場合は受講または受付をお断りさせていただきます。
    (1) オンライン講座の様子を写真に撮る、録音・録画等。またそれらを第三者へ共有・公開すること。
    (2) オンライン講座で使用する資料等をSNS等のWeb上で公開すること。また資料等を配布すること。

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